

【サルベージ】ぜぇ~んぶ、よろしく♪

久々のサルベージ。
約6年前の皆樹ちゃんです。
経理のMちゃんと、企画管理部の皆樹ちゃんが、人員削減の為、総務部をかけ持ちしている頃のお話。。。

-----------------
 2001年11月27日
-----------------

月末が近づいてくると、経理担当の同期のMちゃんは、何かと忙しくなります。
そわそわせかせか。
月末の経理はとってもとってもご多忙なんです。

「あのさぁ、今日はちょっとお願いしてもいい?」
Mちゃんの言うところの「お願い」とは、総務の雑用のことです。
お茶だしやら、切符の手配やら数え切れない雑務のこと。

忘れてはいけません。私は『切符の手配』研修中です。
この切符の手配というのが曲者なです。色々細かい規定がありまして、回数券などを
ふんだんに使って、はてさて発券してもらう旅行代理店もTPOに合わせて使い分けます。
発券してお金払って、記帳して(この記帳方法も細かい規定がある)、とにかく初めて
やることだらけで、パターンが多くて覚えきれません。
しかも、臨機応変に使い分けることが多く、これまた脳みそが付いてきません。

大まかなパターンは、「今日から皆っちにお願いしているので」と同期のMちゃんに
体で覚えるように仕込まれていた為、だいぶ出来るようになりました。
あとはその都度、叩き込め。だそうだ。

今日もお客がくる合間に、旅行代理店に回数券使用の航空券と、新幹線の座席指定と
帰りは乗車券のみ、とかいうチケットの発券をお願いして、お客が去った後に
飛び込み営業の相手をして追い返し、午後になって旅行代理店の馴れ馴れしいオニーサンが
チケットを配達にきました。

「これが航空券です。発券のみ。こちらが新幹線です。乗車券と特急券。」
「はぁ・・・」
「合ってますか?」
「・・・・・(・_・;)」
「・・・・?」
「ちょ、ちょっとお待ちください」
-----(Mちゃんを呼びに行く)
「特急券と乗車券って2枚ないと乗れないの?!」
「乗れないよ(^_^;)これは飛行機だよ、ちなみに回数券使うから、回数券のホルダーと
このチケットを合わせて、回数券の残りのチケットはこっちの金庫にしまって、
オニーサンに領収書もらってね。あ、印鑑ここ」
「・・・・・(@_@)」
「だ。大丈夫?」
「Mちゃんの言葉が英語より難しく聞こえるよ。(T_T)」

----なんとか終了。

そして再びお客を迎えてお茶を出し、営業さんに呼ばれ、聞かれ、連れていかれ。
やっと一息ついたかと思ったその時に。

「ねぇ、チケットの件なんだけどさ」
と恐怖のMちゃんの一声。
驚愕する私。
淡々と話しを進めるMちゃん。

「---で、その細かい規定のほかに、注意点があって、取締役の航空券は早割りとか禁止ね。
予定が変わること多いから、早割りだとキャンセルできないのよぉ。常に回数券ね。
この回数券は期日までに使い切らないといけないから、様子みて使って。あとは・・・」
・・・ナンタラカンタラ、チンプンカンプン。

「∠(+o+)ゞむぅぉぉぉぉぉ」
「頭かかえたって、ダメね。今週は月末だから、私総務できないからさぁ。」
「(・o・;)」
「明日から、ぜぇ~んぶ、よろしくね♪ ぜ・ん・ぶ☆(^_-)」

「お、お、鬼ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!Σ(゚ロ゚;)!!」

「泣いても無駄だから。6年の付き合いだし、甘やかさないよ!あ、ミスったら始末書」
「ぐすん(/_;)」


闘うOL、同期より恐いものはない。明日ミスしたらこの命は無いかも。

【サルベージ】展示会。(韓国語編)

-----------------
 2002年6月5日
-----------------

今度は東京ビッグサイトで展示会。

某業界の展示会で、アジアでは結構大型な展示会らしく、韓国語や中国語が飛び交う。
もちろん、英語はガンガンと。

そして私は、今回もオーディション無しで(笑)受付嬢と化した。
ちなみに、皆樹は韓国語なんて出来るわけはなく、当然英語って何?そんなもん忘れた。(-_-)
って感じ。

早速、我が社にお客様がやってきた。

客「アニョハセヨ~」
SMAPの草剪君が良く使ってる韓国語。そんくらい皆樹だって知ってる知ってる!
だてにSMAPファンをやっているわけではないのだっ!
皆「あにょはせよぉ~(^^)」(←とりあえず言ってみる)
客「○※\§△ʼn?」
・・・・・解らない。
でも、大抵受付に来るということはカタログが欲しいに決まってる。
頑張れ、SMAPファン。
毎週毎週ぼぉ~っとスマスマを観ていたわけではないだろうよ!
思い出せ、チョナンカンを。
草剪剛の韓国語を思い出すんんだっ!!

皆「い、いやぁ~(^^)」(←いやぁ~、とは日本語で「ハイ」というあいづちみたいな意味だと草剪君が言っていた。とりあえず返事をしてみる。)
客「(^^)」

笑った。カタログを渡す。
皆「か、カムサハムニダ」
客「アリガト」

・・・ふぅ~(^_^;)
なんか、すっごい沢山韓国語をしゃべっちゃった気分だけど、挨拶しかしてない私。
でも、この達成感は何?
すがすがしいわぁ~♪

・・・と、そこへセクハラ大王の営業Yさんがやってきた。
Y「なんや、韓国語しゃべれんのか?」
皆「えぇ、まぁ」
Y「ウソつけ、ボケ。」
皆「あにょはせよぉ~、かむさはむにだっ☆」
Y「そんなん、ワシも言えるがな」
皆「あにょはせよぉ~」
Y「あにょはせよぉ~」

などとやっていると、展示物を見ていた韓国人男性がYさんに説明を求めてきた。
韓国語が喋れると思ったようだ。
皆「Yさん、ヤバイよっ(笑)」
Y「オマエのせいぢゃ、ボケ」

客「ʼnΨ※○□±?」
Y「Sorry. I can't speak korean!」

皆「英語ぢゃん」
Y「通じればええねん」
皆「っていうか、喋れないだけぢゃん(笑)」


闘うOL、これからはやっぱ韓国語だよな、と思った日。(笑)かむさはむにだっ☆

【サルベージ】お線香のかほり…。

-----------------
 2001年8月23日
-----------------

我が社の社長室の窓は、真っ青な深い空に厚い入道雲へ向かって大きくそびえ立つ東京タワーを見ることができます。
それはそれは綺麗で、社長室が1人占めしているのがとてももったいない。(ホントにご~ぢゃすなんだよ!)

今年の夏は、大雨や雷雨が続きました。かなり豪快に暴れた雷。
よく、テレビのニュースや何かで見かける、稲妻が空を裂き、東京タワーへ吸いこまれていく風景を目の前で見れるのも、この社長室です。

で。
その部屋の主である我が社の社長。
普段は大阪を拠点にしてあちこち回っていて、東京には寄り着きもしません(笑)。
決して居心地が悪いわけではないのでしょうが、大阪出身で自宅も大阪にあるので、向こうの方が勝手知ったるナンタラ…というやつでしょう。

そんな社長が本日、東京支店にやってまいりました。
 
…と言っても、いつ事務所入りしたのかは、よくわかりません。(^^;)
広い事務所ぢゃないんだけど、社長室なんて空っぽだと思ってるし、社長のスケジュールなんて気にしたことがないから…。
ただ、社長が来ると必ず事務所の中にほんのり漂う香りがするんです。
午前中に匂ってきたので、たぶん朝に事務所入りしたんだと思われます。
さて、そのほんのり漂う香りがなんの香りだったか、どこかで嗅いだコトのある香り…。
う~~~~ん(ーー;)

「お線香の香り…?!」

うん。
コレコレ!
よく、田舎のおばあちゃん家に行くと、お線香の香りがしたりするでしょ?(たぶん、仏壇があるから毎朝お線香をあげているせいだと思う。)
あんなカンジ。

早速美人秘書に聞いてみることにしました。

「何か匂いがするね?」 
「社長は御香をたくのが趣味だから、そのせいかなぁ~?」
「ふぅ~ん。(お香ってお線香の香りがするものなのか・・・。)」
 
私、「アロマテラピー」とか「香」とかあんまり興味なくて、詳しくないんだよね。
そのせいで御香はお線香の香りがするんだと思ってた。
だから、わざわざ御香なんてモノを買ってくるのは「勿体無い」。
(お線香でいいぢゃん!)
それとも、金持ち(社長って響きが私にはお金持ちに思える。)の道楽ってのは、一見ムダだと思うものを買い漁るモノなのか…。

そこへ、元エスティシャン&香水販売のオネーサマをしていた物流担当のSさんがやってきました。
「ん~~~ん、オリエンタルないい香りがするわねぇ~(^O^)」
 
…おりえんたる??いい香り???

「社長がね、今御香をたいていらっしゃるんですよぉ(^_^)」と、美人秘書。
「やる気を促す香りっていうのかしら?元気がでる香りだね~」と、元エステティシャン&香水販売のSさん。
「そ…そうだね(^O^;)」
 
そうだったのか…!!
私がお線香だと思っていたのは、「オリエンタル」なんていうこぢゃれた香りだったのねっ…

 
で、でも。でもでもでも~っ!!!!!

午後になってもあちしの鼻には、お線香のかほりがほわほわと漂ってくるのでした…。(T-T)


闘うOL、だれか私に「おりえんたるないい香り」というのを教えてください…。

【サルベージ】空飛ぶどら焼き。

------------------
 2001年10月23日
------------------

「お・・・・・・」
「??」
「・・・・・・・・・・ぉ」
「どしたの、Mちゃん?」
「お腹が・・・・・・空いたっ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)」
「今朝、ゴハン食べる時間なくって・・・あ~なんか貧血っぽい」
「血糖値下がってるだけぢゃん。(・_・)」
「ひもじぃ~~~・・・・・(/_;)」
 
同期のMちゃん。
ほんっとにお腹が空いていて、倒れそうになっていました。(笑)

毎朝しっかり朝食を取るMちゃんにとって、ゴハン抜きは生死をさまようほど、大変なことなんだそうだ。(私も人のこと言えませんが。)
とにかく私とMちゃんは、我が社始まって以来の「食欲大魔人」とも呼ばれたことがある程、食べ物への執着が大きい2人のようです。
 
「ぅぉ~・・・・・・」
そんなMちゃんのうめき声を聞いた私は、ふと思い出したことがありました。
そうだ!
昨日、祖父からドラ焼きを貰っていたっけ。確かバッグに・・・。

急いで席に戻って、ガサゴソガサゴソ・・・。

あったあった(^^) コレコレ~!
バッグから取り出したは、ジャンボドラ焼き(栗入り)1個!(ジャンボだよ、ジャンボ!)

これ、美味しいんだよねぇ~!
と、私はペリペリペリ・・・とビニルの包みを剥がし、ドラ焼きの香りを堪能。( ̄ー ̄) 
この生地が好き。
あんこは、ほどほどでいいんだぁ、私。
栗も最後に残して食べたいしぃ~!
 
「はっ!!」
 
視線を感じて振り返ると、そこにはMちゃんの刺々しい視線がぶっすり刺さっていました。

「ドラ焼きだぁ~!私大好きなのぉ~!」
駆け寄るMちゃん。
「ちょっちょっと待ったぁっ!!」
ねだるMちゃんを制するために、ドラ焼きをサッと掴んで両手を上に!

おとっとっとっと・・・ぅわっ!!!!

バランスを崩した私の手から、その大きなドラ焼きがポロっ・・・

「あぁぁぁあああああっ~~!!!!\(◎o◎)/」

「Mちゃんっ、受け取ってっ!?」

----------ボテ。

転がるドラ焼き、受け取れず・・・。

「!!」
「・・・(・o・)」
「私のど…どらやきがぁ~~~(ToT)」

「こっ・・・」
「?」
「こ、こっちがわ剥けば、大丈夫だよ。うんうん。さ、3秒!3秒!」
「そっかそっか!食べられるよね!うん」
 
意地汚い同期の2人は、こっち側を薄く綺麗に剥く為に必死に協力したのでした。


闘うOL、Mちゃんの食欲には誰も勝てない。だって、剥いた後、いつの間にか半分ずっこになってたもの。
あげゆなんて一言もいってないのにね。(;一_一)

【サルベージ】ゴン太君。

今日もサルベージ。
ちゃんと書こうと思ったんだけど、当て所のない怒りのような悲しみのようなモノで胸いっぱいお腹いっぱいなので、前のものを引っ張り出してみました。

では、どうぞ。↓

------------------
 2001年11月12日
------------------


我が社では、カラーレーザープリンタでカタログを内作している。
4枚/分という、恐ろしく遅いプリンタで、のそのそと印刷をする。
A4サイズ、500枚の印刷をするのに、約2時間強。

連続して印刷してくれれば・・・・の話です。

調子、悪いんです。
紙がね詰まるの。給紙ミスと排紙ミスの連続。
最近、15枚に一回は「ガダダダダダダダダ!!キュィィィィン」と鳴って止まることが判明。

ここ数ヶ月そんな生活を送っているので、最近このプリンタには頭に来ている。

今日は特に、いつも聞かない音がして止まる。
「ガダダダダダ」の後に「ウゴゴ・・・」と聞こえる。
同期のMちゃんが
「ゴン太君みたいに唸ってるよ」
というもんだから、今日からこのカラープリンタは【ゴン太君】と命名した。ウゴウゴ。

さて、このゴン太。
名前を付けてあげたのに、ち~っとも言うこと聞く気配がない。
今まで頭にきてたけど、名前を付けたらちょっとは可愛がってあげられるし、
ゴン太だって私たちの愛情に応えてくれるに違いないと思っていたが、肩透かし。

ゴン太のご機嫌はどんどん悪くなり、残業までして構ってやってるのに
10枚に一度はウゴウゴ言って止まる。

こんちくしょぅ。

止まる度に給紙と排紙ミスで無駄になる専用紙(20円/枚)。
親の苦労も知らないで、ゴン太は無駄遣いをしまくる。

もぉ~、ゴン太のうめき声もホトホトうんざりして、ストレスも頂点に差し掛かった時。

「ウゴゴ・・・・」

∑( ̄□ ̄;)

『ゴン太ぁぁぁぁぁ----!!!!!!』

静まりかえった定時過ぎの事務所に、ひときわ響き渡る私とMちゃんの雄叫び。
キョトン、とする営業さん。

肩で怒りを表しながらゴン太に近づく私とMちゃん。
そこへ恐る恐る近寄ってきた支店長のNさんがポツリ。

「あのぉ~・・・、ゴン太っというのは・・・・?」


闘うOL、名前を付けても言うこと聞かないんだと改めて思い知らされた日。
浅はかだったな、私たち。無念。(T_T)

------------------
何をやっても大騒ぎな私とMちゃん。
伸び伸び仕事しちゃってるわね。w
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
