

「おはよう」が恐い。

朝、通勤電車で会社の人に声かけられると、気まずくないですか?

もう、それがダメでダメで耐えられなくて、会わないように周囲を注意深く見渡して、なんとか見てみぬフリ出来ないかと、距離を保ったり、明後日の方をみたりしているのです。
(もちろん、仲良しなら平気なのだけど…)

それなのに、ここ最近、捕獲されてしまうのです。
3ヶ月前に入社した中国人の事務の子に。

車内を移動してたりホームを歩いていると必ず。
声かけてくれるのは有難いのだけど、朝は眠いしとんでもなく頭が回っていないので、気の利いた会話ができない私。
気まずい空気をどうにもできない。

そんな私なのに、最近じゃ腕を捕まれて、満面の笑みで捕獲される…。

やんわりと断ってみるのだけど、言葉の壁は、空気を読んでもらうにはそれはそれは高い模様。

「おはよう、皆樹さん。ねぇ、おはよう!おはよう!」
「皆樹さん、声かけます。でも聞こえませんでした」
「どんどん歩いていきました、止めました」

うーん…( ̄~ ̄;)

今朝もポンポンと腕を叩かれたので、「おはよー!」と振った手をバイバイに切り替え、後方車両に半ば強引に立ち去ってしまいました。

あぁ…ごめんなさい。
でも3回に1回くらいは許して下さい。
だってだってホントに気まずい…もじもじしちゃう。(┬┬_┬┬)
もーねー、ばったり超カワイイ彼女連れの元カレに会っちゃったくらい気まずいよ。


闘うOL、朝はホントにごめんなさい。感じ悪くてごめんなさい。
…今日会ったら、頑張ってお話ししながら出勤します。

好きです。

最近、好きで好きで好きで好きで、恋焦がれている彼がいます。
カピバラさん。
カピバラさんです。

好き。
食べたいくらい好き。
帰ってくると、一番にふにふにふにふに触ってます。
きもちい~。

そしてこちら。
居眠りリラックマ。

居眠りこリラックマ。

おててをむぎゅ~っとすると、コックリコックリ眠るんですよ。
かわいい。
どうしよう、かわいい。
ぐりぐりぐりぐりしています。


闘うOL、今一番愛してるカピバラさんとリラックマ。

決まって食べる物。

辛い事があったり、うまくいかない事があったりすると、いつもお決まりのモノを食べる事で心の隙間を埋める。

未成年でもないのに、酒が呑めないから仕方ない。
だからといって、牛乳をヤケ飲みした所で、お腹壊すだけだし、もう食べるしかない。

と、言う訳で。
昨日から色んな事がうまくいかない。
プライベートもダメで、仕事ももっとダメで、誰かに相談して答えを導いて欲しいくらいダメだった。

ある企画書を作れと2週間程前から言われているのだけれど、一緒にやる女の子が、レビューの4日前になって「何をやればいいのか解らない」と言ってきて、散々説明して確認して、今日午後から打合せをやる約束だったのに、会社を休んだんですよ。逃げやがった。。。

あ~~~~もぉっ!!

で。
食べたわけです。残業後に。
好きな物を食べて、てっとり早く幸せな気持ちになろうと。
唐揚げ。
鶏唐揚げです。
大好き。ウェルカム☆コラーゲン!ウェルカム☆鶏皮!
ついでに、最近食べたくて食べたくてチャンスがある度に食べまくっているこれ。
チャーハン。
チャーハン。フツーでした。
前に行った中華屋さんのが好みです。

でも、少しは心が落ち着きました。


闘うOL、あー仕事終わんないなぁ~。

映画「恋するマドリ」舞台挨拶。

渋谷シネクイントで舞台挨拶があると言うので行ってきました。

1800円でみれるところを2000円もとりやがるんだぜ。

さて。
皆樹はスネオヘアーみたさに行ったわけですが、これまで見てきた舞台挨拶の中で、一番しょぼかったです。

新垣結衣、松田龍平、菊地凛子、世良公則、スネオヘアー、大九監督がずらずらっと出てきたのだけど、主役3人が物凄くテンション低くて、テレ東のアナウンサーがインタビューしたんだけど、全く応える意志なし。
朝からあちこちで同じ質問受けて話してるから、もう嫌になってるのはわかるけど、それにしてもひどかった。
歌について聞かれたガッキーは「流していいですか?」と。
曲でも流すのかと思ったら、話を流すらしい。
聞かれたアナウンサーも「いいと思います」だって。
何の為にそこにいるのよ、アナタ。
唯一、世良さんが一生懸命話してくれて、映画見てください!って気持ちが伝わってきました。
で、我らがスネオヘアーさんですが、あんな状況で「ガッキーにちゅーしたい、やりたい」と、静まりかえった会場を笑わせていました。
メガネが変です、スネオヘアー。(笑)

結局、映画に出てくる椅子まで登場したのに、誰もふれず、監督が「にっこりがテーマ」って言ってたのに、出演者はむっつり…。
みんな無口さんなのね。

そんな感じで、これといってみどころないみたいで、変な雰囲気のまま上映となってしまいました。

何だか悲しい舞台挨拶でした…。しょぼん。

闘うOL、ガッキー可愛いくて好きなのに、ちょっとがっかりです。

#最後にぴあのアンケートに捕まってしまったので答えてきました。確か、8月23日のに集計結果が出るって言ってたかな。

中華。

最近、チャーハンが食べたくて食べたくて仕方ない皆樹です。

7月に、油まみれのチャーハンを食べてから、チャーハン不完全燃焼になっちゃった模様。
ホントに油に浸っていたんですよ。驚いた。

それで、以前会社の人に教えてもらった、新宿の中華料理屋さんに行って、チャーハンを食べました。
ここは値段も手頃で美味しい。
美味しいのに空いてるから、そんな所も好き。

けど、意外とチャーハンって食べられないんです。
私の行くらーめん屋さんはらーめんと餃子しかないし。らーめんしかない所もほとんどで。

世の中にはチャーハン食べさせてくれるお店は一杯あるはずなのに、チャーハン食べたいな…と思っても、結局私には当てがなくて、その中華料理屋さんに向かうのです。(美味しいからいいんだけど)

一体、みんなどこへチャーハン食べに行くのさ?
教えて、テンプル~!


闘うOL、あーん、食べたいよ~。

MAX。

夏休みをとったので、実家に帰りました。
茨城県です。

昔から有名なものがひとつ。
MAX COFFEE。

甘さマックスのMAXなのかな?と思ってるんだけど、ホントのところはどうなんですかね。

で、その甘くて茶色い飲み物なんですが、牛乳で割るともの凄く美味しいんです。
そんくらい甘い。
そんくらい甘いのに、こんな状態で売ってるですっ!
マックスコーヒー。

ペットボトルでガブ飲みできる人っているんですか?

近所のセブンイレブンで激写しました。
あまりに衝撃的だったもので。。。

みつけたらぜひ、飲んでみてください。
味を知ってる人も知らない人も。


闘うOL、ご一緒に牛乳も買った方がいいと思うの。

雪花の郷。

雪花の郷へ行ってきました。

アキバです。

カピバラさんを探しにいったんだけど、あまりに暑いので行ってきました。
随分前にチェックしてたんだけど、なかなか食べる機会がなくってね。
で。
食べたのがコレ。↓「空色雪花」
雪花の郷。

雪花の郷2。

なんか、しょこたんの「空色デイズ」発売記念で、こんな名前らしいです。
アキバらしく、しょこたんの旗とかあったんで、これにしてみました。
ちょっと不気味な水色のザラメ。
練乳味の氷をシャリシャリ削った感じです。
ホワホワ~っとしてて、美味しい♪
フルーツが良く合います。
夏のクソ暑い中で食べたい一品。
他にも色んなバリエーションがあるんだけど、品名がちょっとハズカシイ感じなので、レッツチャレンジ☆

次は「ロマンチック」と「金銀財宝」がいいかな~。


闘うOL、ひとりで1個より、2人で1個ってくらいの量だす。

【サルベージ】ぜぇ~んぶ、よろしく♪

久々のサルベージ。
約6年前の皆樹ちゃんです。
経理のMちゃんと、企画管理部の皆樹ちゃんが、人員削減の為、総務部をかけ持ちしている頃のお話。。。

-----------------
 2001年11月27日
-----------------

月末が近づいてくると、経理担当の同期のMちゃんは、何かと忙しくなります。
そわそわせかせか。
月末の経理はとってもとってもご多忙なんです。

「あのさぁ、今日はちょっとお願いしてもいい?」
Mちゃんの言うところの「お願い」とは、総務の雑用のことです。
お茶だしやら、切符の手配やら数え切れない雑務のこと。

忘れてはいけません。私は『切符の手配』研修中です。
この切符の手配というのが曲者なです。色々細かい規定がありまして、回数券などを
ふんだんに使って、はてさて発券してもらう旅行代理店もTPOに合わせて使い分けます。
発券してお金払って、記帳して(この記帳方法も細かい規定がある)、とにかく初めて
やることだらけで、パターンが多くて覚えきれません。
しかも、臨機応変に使い分けることが多く、これまた脳みそが付いてきません。

大まかなパターンは、「今日から皆っちにお願いしているので」と同期のMちゃんに
体で覚えるように仕込まれていた為、だいぶ出来るようになりました。
あとはその都度、叩き込め。だそうだ。

今日もお客がくる合間に、旅行代理店に回数券使用の航空券と、新幹線の座席指定と
帰りは乗車券のみ、とかいうチケットの発券をお願いして、お客が去った後に
飛び込み営業の相手をして追い返し、午後になって旅行代理店の馴れ馴れしいオニーサンが
チケットを配達にきました。

「これが航空券です。発券のみ。こちらが新幹線です。乗車券と特急券。」
「はぁ・・・」
「合ってますか?」
「・・・・・(・_・;)」
「・・・・?」
「ちょ、ちょっとお待ちください」
-----(Mちゃんを呼びに行く)
「特急券と乗車券って2枚ないと乗れないの?!」
「乗れないよ(^_^;)これは飛行機だよ、ちなみに回数券使うから、回数券のホルダーと
このチケットを合わせて、回数券の残りのチケットはこっちの金庫にしまって、
オニーサンに領収書もらってね。あ、印鑑ここ」
「・・・・・(@_@)」
「だ。大丈夫?」
「Mちゃんの言葉が英語より難しく聞こえるよ。(T_T)」

----なんとか終了。

そして再びお客を迎えてお茶を出し、営業さんに呼ばれ、聞かれ、連れていかれ。
やっと一息ついたかと思ったその時に。

「ねぇ、チケットの件なんだけどさ」
と恐怖のMちゃんの一声。
驚愕する私。
淡々と話しを進めるMちゃん。

「---で、その細かい規定のほかに、注意点があって、取締役の航空券は早割りとか禁止ね。
予定が変わること多いから、早割りだとキャンセルできないのよぉ。常に回数券ね。
この回数券は期日までに使い切らないといけないから、様子みて使って。あとは・・・」
・・・ナンタラカンタラ、チンプンカンプン。

「∠(+o+)ゞむぅぉぉぉぉぉ」
「頭かかえたって、ダメね。今週は月末だから、私総務できないからさぁ。」
「(・o・;)」
「明日から、ぜぇ~んぶ、よろしくね♪ ぜ・ん・ぶ☆(^_-)」

「お、お、鬼ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!Σ(゚ロ゚;)!!」

「泣いても無駄だから。6年の付き合いだし、甘やかさないよ!あ、ミスったら始末書」
「ぐすん(/_;)」


闘うOL、同期より恐いものはない。明日ミスしたらこの命は無いかも。

スネオヘアー「伝えてよ/気まぐれな季節のせいで」発売!!



8/1発売!!
両A面だって☆

「伝えてよ」
映画『恋するマドリ』の挿入歌。
だから、いつでも此処に戻っておいでなんですかね。
此処って漢字使ってる所がさ。
きっと、たぶん。
気持ちじゃなくて、そのものに言ってんのかなーって感じ。
マドリだかんね。
引っ越してきて、またそこからどこかへ引っ越して~ってストーリーとかがあって、それにのっけてんのかな。
切ないなー。
なんとも言えない気持ちだー。
居なくなっちゃってカナシイけど、いつでも此処は君の場所だよって、そんなちょっと悲しくてすごい優しい気持ち、切ないなー。
うん。戻っていくに違いない。

曲はすごい華やかな感じです。
渡辺シュンスケさんのキーボードがすごい♪ヽ(^o^)丿
むちゃくちゃステキメロディ奏でてます。


「気まぐれな季節のせいで」
『週刊 赤川次郎』の主題歌。
豪華タイアップ曲です。

これは…
夏の日に君と出会って気持ちが届く話?
夏の夜空に、君の事想っちゃう、そこがすてき。
「あ~~、好きだなぁ…」とか、しみじみ思っちゃってんのかな~

いいなーいいなー
妄想しちゃうよなー。

しみじみ好きって想う感じ、夏だ。
冬の寒い夜はしみじみじゃないもんね。
夏の虫の声とか遠くで聞こえて、風が気持ちい夜なんかにね、知らず知らず考えちゃって、あんな所もこんな所も好きだよなぁ~みたいなのが夏だよね。

スネオが素直になると、こんな詞を書くんですね。


闘うOL、早速iPod様に入れてヘビロテしてます。1時間この2曲をリピートしてたりね、そんな新曲です。

信用できない?

経営会議の資料を作っていた時のお話。

予算とか売上とか経常利益とか。
頭の痛くなる数字達が並ぶわけです。
そんなもの、大元のデータベースから引っ張ってきて、エクセルでピボットテーブルとかで表を構成して、グラフにしたら間違いないじゃないですか。
計算が苦手な皆樹ちゃんも大助かり!ってもんです。

が。

ここでは違った。

データベースって何?美味しいの?

数字は、社長の直筆資料で。

手入力するから完璧☆間違いないよ!

パソコンなんて信用できません。

おいおい、そこの大人達っ…(┬┬_┬┬)

なんか私のOL人生を、10年くらい…ぃぇそれ以上前からやり直しているような、当時飛びかっていた言葉が今まさに耳に突き刺さるんです。

そんな訳で、久々のキーパンチャー業務。
どうしようもないので、9ヵ所の事業所の数字をカタカタ打ち込みましたよ。
まぁ、ブラインドタッチだけはケンシロウ並みなので助かったけど。
ゥアタタタタタタタタァァーーッ!!


ちなみに、言っておくけど、ここソフトウェア会社です。


ぃぇ、いるんですよ?
そういうのを整備できる技術者は。
ただ、管理部門にいないだけです。
管理部門長が、手で計算したので完璧です♪(o^-')bとか無邪気に言っちゃう人なので、こんなことになってるみたいです。

そりゃもうみんなやりたくないですよ。
打ち込み作業に1日費やしてるんだから。

結局、なんとか資料は出来上がったわけなんですが、当然手作業なので、間違がないかどうかなんて全然自信が無い。
そもそも数字を入力して全社合計出してる時点で、社長直筆資料の全社合計と数字が違ってるしね。

社長、足し算違ってます。
大分どんぶり勘定です。

一方、私の上司はと言うと、こんなのありえない!と思っている人です。当然ですね。
手作業資料なんか間違っていても仕方ない!とか言って、私から資料をはぎ取って会議に望みました。
ま、なんとかなったみたいです。
管理部門が昭和の匂いをプンプンさせているので、なかなかどうして、アナログな作業が権力を握っているのでした。


闘うOL、そこの大人達!パソコンないと仕事にならないって、よく駄々をこねるけど、実際いらないんじゃないの?
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
