スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の味 in 金沢。(その3)

せっかくなので、金沢駅前を散策です。夜のお散歩。

駅前にはなぜか109があって、その隣にスタバがあったので、そこで休憩。
そしたら。
約束を平気で破るあったんが、スタバの金沢限定マグカップを買ってきて!というのです。しかも、頼んでもいないのに『お金は多く払う!』と言い張るので、そこまで言うなら…と、買っておいてあげることにしました。
ねぇ、多めの現金と手土産持って早く引き取りにきてよね。

さて、その後は近くのゲーセンに寄ってカピバラ狩り。
2匹ゲット。
帰りはタクシーに乗ってホテルへ帰ったのだけど、このタクシーがわざとゆっくり走るんです。
お陰様で、ホテルの前でメーターが上がりました。ムカつく。


2日目。
→7:00
起床。ちょっとダラダラして朝ご飯です。温泉卵がすてきです。
金沢2-1

→10:00
チェックアウト。金沢市内を少し散策して、ランチを調べに本屋さんへ。
ランチは豪華海鮮を食べようということになって、近江町市場へ。

→12:30
近江町市場は日曜日はお休みなんだけど、飲食店と何軒かお店が開いていました。
早速並んだのは「井ノ弥」です。
もーねー、すごい並ぶの。夏休みのディズニーランドか?!ってくらい並ぶ。テーブルに案内されてからも40分くらい待ちました。
金沢2-2

結局、3時間並んで食べたのがコレ!特盛り海鮮丼。すごいでしょ?!溢れてます。
お腹すいたのなんてとっくに通り過ぎてたんだけど、すごく美味しかった!まさに幻の味!
金沢2-3

金沢と言えば金粉!ホラ、金粉ですよっ!
金沢2-4

だめーっ!リーゼント君っ。大トロはダメーっ!
金沢2-5

さ。大トロですよ。いっただっきまーす♪
金沢2-6

美味しかったぁ~~。
肉厚な魚介達。サイコーです。
こんな贅沢なかなかできません。幻かと。

お腹もいっぱいになったので、市場を散策して、大好きな珍味「イカの柚子塩辛」と「イカめんたい」を買って、近江町市場を後にしました。
そうそう。
その塩辛を買ったお店で、天然出汁の素の試飲をしたんだけど、それがもう絶品!
もしかしてどこかの誰かが絶品と言った味噌汁には、この出汁が…。
んふふふふ。( ̄ー ̄)


闘うOL、海老だのイカだのハマチだのウニだの大トロだのだのだの。
お口いっぱい頬張って、超幸せでした!

つづく。
スポンサーサイト

幻の味 in 金沢。(その2)

夜の兼六園って知ってますか?
季節ごとに限られた日しか開催しないみたいなのですが。
今回は「兼六園ライトアップ~秋の宴」を開催中なので、行って参りました。
昼の兼六園を知らない私なのに、夜の兼六園 de びゅ~♪

みての通り、入口です。
金沢7

たぶん、[海石塔](かいせきとう)
虫が喰ったように穴の空いた淡茶色の笠石が、六重に重ねられているんだそーだ。
金沢8

噴水です。
金沢9

有名な[徽軫灯籠](ことじとうろう)
ライトアップされると、とっても奇麗です。
金沢10

[内橋亭](うちはしてい)をバックに。全然見えませんね。
金沢11

[時雨亭](しぐれてい)お茶室に入れました。
縁側みたいな所に座ってお庭と空を眺めると、ゆったりとした気分になります。
あ、リーゼント君っ!
金沢12

きゅる!
金沢13

夜の兼六園。
ステキー!ステキー!
とっても美しいんですよ。ホントに奇麗。こういう奇麗さがわかる歳になったってことでしょうか。
水面に反射する景色なんかは、それはそれは素敵だったし。
こんな事なら、えびちゃんの最新デジカメを買っておくんだった。


闘うOL、兼六園に夢中で、金沢城のライトアップにまで足を運べませんでした。残念。

つづく。

幻の味 in 金沢。(その1)

金沢へ。

丁度、「兼六園ライトアップ~秋の宴」というのをやっているというのです。
3連休ということもあってか、金沢のホテルというホテルは満室。
予約を撮るのがホントに大変でした。

さて。
金沢と言えば、8年くらい前に金沢で美味しいものを食べたと誰かがいっていたので、今回のテーマは「幻の味」。

→7:45
では、早速出発です。
いきなり高速混んでます。
金沢1

→12:45
ぶんぶーん!山だ!
金沢2

→14:30
テーマが「幻の味」なので、まずはここ。
金沢3

新潟、青島らーめん。
金沢4

今回は、新潟に寄り道をしてわざわざ食べに来ました。
そう、スネオツアーで訪れて惚れてしまったらーめん屋さん。
東京じゃぁ、こんな美味しいらーめん食べられません。
ホントに美味しい!まさに幻の味。
基本はあっさり。見た目醤油が濃いめな感じなのに、ゴクゴク飲めちゃう不思議なスープ。
なんだろうなー。美味しすぎて食べたそばから味を忘れるんです。
で、またスープを何度も口に運ぶ。美味しい。忘れる。美味しい。忘れる。
毎日食べたい。そんならーめん。
チャーシューなんて、いくら食べても飽きが来ない。だから、今回はチャーシュー50円増しで。げふ。
もー、絶対わざわざ食べに行くべきだよね。
っていうか、新潟物産展とかでぜひとも口説き落として、出展して欲しいくらい。
はぁ~~~~、美味しかったよぉ~~~~!!

お腹も膨れたので金沢へ。
→17:10
車窓からはススキが。もう秋なんだねー。
金沢5

→18:30
ホテルに到着して、すぐに夕食です。
リーズナブルなホテルだったのに、食事がまともで美味しかった!
お刺身やサイコロステーキもついてるんだもん。じゅ~じゅ~。
金沢6


さぁ、急いでご飯を食べて、夜の兼六園へ行くのです。
初めての兼六園。
わくわくです。


闘うOL、食べてばかりではありません。ちゃんと日本の文化に触れているのです。

つづく。

そんなの関係ねぇ。

昨日。
私の隣に座っているじゅん爺が、自分の探しているフォルダが見つけにくいっ!と突然癇癪を起こし、部の共有フォルダを勝手にまとめると言う暴挙に出ました。
さらに、訳が分からなくなった爺は、色んなフォルダの階層をバラバラにし始め、さあ大変。

共有フォルダを勝手にいじったらどうなるかわかってないらしい。

こんなこと突然やったら、みんな自分のファイルの場所がわからないし、使用中のファイルが破損しちゃうかもしれないよ!と止めたけど、そんなの整理してない人が悪い、と。

わかった。
じゃあ、とにかく元に戻して、みんなにフォルダを整理してもらうように提案しましょうよ?一週間くらい設けて、ね?

そんなの知らない、関係ない、やってられない。もう元に戻せないし。もう忘れちゃったよ。それに強制的にまとめないとこんなの終わらない。部の人数分フォルダがあればいいんだ!ちがうか?!

(違うよ…)
じゃあ、爺は自分のフォルダを勝手にいじられたら、困るでしょ?みんなも困るよ?みんなが協力しやすい様に提案してからにしようよ?

いいや、しないよそんなんじゃ。それに、私は整理しているからそんなことない!


もう終わりです。
意地張ってます。

身勝手な怒りがおさまらないらしい。
とにかく、すぐに情報チームの頼れるTさんとイケメンWさんにご指導頂いて、復旧作業をする事に。

どういう風に伝えたら、そういう暴挙はやってはいけない事だと解ってもらえるんでしょうか?ときいたら、ふたりはすでに、言ってもわからないよ、と。


はぁ…
忙しいのに、仕事増やしてくれちゃって、始末書かかせようかしら。


闘うOL、無駄なプライドのせいで、ゴメンなさいも言えない爺、60歳。今日はみっちり説教だ!
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。