スポンサーサイト


【サルベージ】お線香のかほり…。

-----------------
 2001年8月23日
-----------------

我が社の社長室の窓は、真っ青な深い空に厚い入道雲へ向かって大きくそびえ立つ東京タワーを見ることができます。
それはそれは綺麗で、社長室が1人占めしているのがとてももったいない。(ホントにご~ぢゃすなんだよ!)

今年の夏は、大雨や雷雨が続きました。かなり豪快に暴れた雷。
よく、テレビのニュースや何かで見かける、稲妻が空を裂き、東京タワーへ吸いこまれていく風景を目の前で見れるのも、この社長室です。

で。
その部屋の主である我が社の社長。
普段は大阪を拠点にしてあちこち回っていて、東京には寄り着きもしません(笑)。
決して居心地が悪いわけではないのでしょうが、大阪出身で自宅も大阪にあるので、向こうの方が勝手知ったるナンタラ…というやつでしょう。

そんな社長が本日、東京支店にやってまいりました。
 
…と言っても、いつ事務所入りしたのかは、よくわかりません。(^^;)
広い事務所ぢゃないんだけど、社長室なんて空っぽだと思ってるし、社長のスケジュールなんて気にしたことがないから…。
ただ、社長が来ると必ず事務所の中にほんのり漂う香りがするんです。
午前中に匂ってきたので、たぶん朝に事務所入りしたんだと思われます。
さて、そのほんのり漂う香りがなんの香りだったか、どこかで嗅いだコトのある香り…。
う~~~~ん(ーー;)

「お線香の香り…?!」

うん。
コレコレ!
よく、田舎のおばあちゃん家に行くと、お線香の香りがしたりするでしょ?(たぶん、仏壇があるから毎朝お線香をあげているせいだと思う。)
あんなカンジ。

早速美人秘書に聞いてみることにしました。

「何か匂いがするね?」 
「社長は御香をたくのが趣味だから、そのせいかなぁ~?」
「ふぅ~ん。(お香ってお線香の香りがするものなのか・・・。)」
 
私、「アロマテラピー」とか「香」とかあんまり興味なくて、詳しくないんだよね。
そのせいで御香はお線香の香りがするんだと思ってた。
だから、わざわざ御香なんてモノを買ってくるのは「勿体無い」。
(お線香でいいぢゃん!)
それとも、金持ち(社長って響きが私にはお金持ちに思える。)の道楽ってのは、一見ムダだと思うものを買い漁るモノなのか…。

そこへ、元エスティシャン&香水販売のオネーサマをしていた物流担当のSさんがやってきました。
「ん~~~ん、オリエンタルないい香りがするわねぇ~(^O^)」
 
…おりえんたる??いい香り???

「社長がね、今御香をたいていらっしゃるんですよぉ(^_^)」と、美人秘書。
「やる気を促す香りっていうのかしら?元気がでる香りだね~」と、元エステティシャン&香水販売のSさん。
「そ…そうだね(^O^;)」
 
そうだったのか…!!
私がお線香だと思っていたのは、「オリエンタル」なんていうこぢゃれた香りだったのねっ…

 
で、でも。でもでもでも~っ!!!!!

午後になってもあちしの鼻には、お線香のかほりがほわほわと漂ってくるのでした…。(T-T)


闘うOL、だれか私に「おりえんたるないい香り」というのを教えてください…。

comment

Secret

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
