

実家へ。

茨城へ行ってみました。

姉とその旦那さんと甥っ子も来てて。

甥っ子は一人っ子なのに、どうも一人目のお子様だと思われないらしい。
おにーちゃんかおねーちゃんが居るような。
末っ子っぽいと言われているのだが。

姉曰く。
初孫は親戚中に甘やかされてねー、というのが普通だが、ウチは違う、と。
まぁ。
言われてみれば。
私にとって甥っ子はよその子ではない。
姉の子であって、よその子ではないのだ。

よその子ではない、と言うことは。
異常に優しくする必要など、微塵もない!ということだ。
だから私は、甥っ子に対して優しくすることはまずない。
常に対等か上から目線。
当たり前である。
皆樹ちゃんは甥っ子よりも28年も早く生まれて世間にもまれているのだ。
甥っ子などへでもない。

奴が戦闘態勢に入ろうものなら、全力で負かす。
挙句の果てに、頭を押えて「ごめんなさいはっ?!」とか大人気ない事までする。(酷い大人だ)

でも。
こうやって年上のものに虐げられるのは、兄弟間では当たり前ではなかろうか。
皆樹ちゃんは奴にとっては“大きいお友達”なのだ。
泣いてもわめいても、ばぁばのようにお菓子を買ってあげたりなんかしない。
一芸でもしてくれたら、ご褒美に買ってあげたりもするが。
ちゃんとお願いしたらお菓子1個ぐらいは買ってあげてもいい。
たまにはせがまれて抱っこだってしてあげるけども。
疲れたら即おろす。
奴が泣いてもおろす。
お友達には我が儘は通用しないのだ。

それでも、遊ぼうと来るのだから、ちびっこは計り知れない。
マゾだなマゾ。

で。
久しぶりに自宅で花火をやった。
こんなもん、ちびっこが居なかったらやらないのだけど。

大人達の中に3歳児一人。
花火独り占めかと思いきや。
皆樹ちゃんは率先して楽しむ。
甥っ子にとっといてあげよう、とかそんなお人よしではないのだ。
共に楽しむ。
皆樹ちゃんのが上手だーとかほくそ笑みながら楽しむ。

そんな風に3歳児を全力でからかって、楽しく過ごした。
なんか、3歳にもなると言葉が達者ですぐに可愛くなくなっちゃうーと思ったら、ちょっと淋しい。


闘うOL、花火奇麗だったねー。
手持ち花火。

comment

Secret

みなきちゃんは弟ができてとっても嬉しいらしい。
「ほらおかーさん、すなっぷ。みなきちゃんが好きなんだって。このひと、このひと。なんでこのひとがすきなんだろう」って、地デジのCM見ては言ってるぞ、チビは。

なんで?

ふっ…
まぁ、3歳児にはつよぽんの魅力はわかるまい( ̄▽ ̄)

それにしても、なかなかいぢめ甲斐のある弟よのぉ~。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
