スポンサーサイト


信用できない?

経営会議の資料を作っていた時のお話。

予算とか売上とか経常利益とか。
頭の痛くなる数字達が並ぶわけです。
そんなもの、大元のデータベースから引っ張ってきて、エクセルでピボットテーブルとかで表を構成して、グラフにしたら間違いないじゃないですか。
計算が苦手な皆樹ちゃんも大助かり!ってもんです。

が。

ここでは違った。

データベースって何?美味しいの?

数字は、社長の直筆資料で。

手入力するから完璧☆間違いないよ!

パソコンなんて信用できません。

おいおい、そこの大人達っ…(┬┬_┬┬)

なんか私のOL人生を、10年くらい…ぃぇそれ以上前からやり直しているような、当時飛びかっていた言葉が今まさに耳に突き刺さるんです。

そんな訳で、久々のキーパンチャー業務。
どうしようもないので、9ヵ所の事業所の数字をカタカタ打ち込みましたよ。
まぁ、ブラインドタッチだけはケンシロウ並みなので助かったけど。
ゥアタタタタタタタタァァーーッ!!


ちなみに、言っておくけど、ここソフトウェア会社です。


ぃぇ、いるんですよ?
そういうのを整備できる技術者は。
ただ、管理部門にいないだけです。
管理部門長が、手で計算したので完璧です♪(o^-')bとか無邪気に言っちゃう人なので、こんなことになってるみたいです。

そりゃもうみんなやりたくないですよ。
打ち込み作業に1日費やしてるんだから。

結局、なんとか資料は出来上がったわけなんですが、当然手作業なので、間違がないかどうかなんて全然自信が無い。
そもそも数字を入力して全社合計出してる時点で、社長直筆資料の全社合計と数字が違ってるしね。

社長、足し算違ってます。
大分どんぶり勘定です。

一方、私の上司はと言うと、こんなのありえない!と思っている人です。当然ですね。
手作業資料なんか間違っていても仕方ない!とか言って、私から資料をはぎ取って会議に望みました。
ま、なんとかなったみたいです。
管理部門が昭和の匂いをプンプンさせているので、なかなかどうして、アナログな作業が権力を握っているのでした。


闘うOL、そこの大人達!パソコンないと仕事にならないって、よく駄々をこねるけど、実際いらないんじゃないの?

comment

Secret

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
