

【サルベージ】ぜぇ~んぶ、よろしく♪

久々のサルベージ。
約6年前の皆樹ちゃんです。
経理のMちゃんと、企画管理部の皆樹ちゃんが、人員削減の為、総務部をかけ持ちしている頃のお話。。。

-----------------
 2001年11月27日
-----------------

月末が近づいてくると、経理担当の同期のMちゃんは、何かと忙しくなります。
そわそわせかせか。
月末の経理はとってもとってもご多忙なんです。

「あのさぁ、今日はちょっとお願いしてもいい?」
Mちゃんの言うところの「お願い」とは、総務の雑用のことです。
お茶だしやら、切符の手配やら数え切れない雑務のこと。

忘れてはいけません。私は『切符の手配』研修中です。
この切符の手配というのが曲者なです。色々細かい規定がありまして、回数券などを
ふんだんに使って、はてさて発券してもらう旅行代理店もTPOに合わせて使い分けます。
発券してお金払って、記帳して(この記帳方法も細かい規定がある)、とにかく初めて
やることだらけで、パターンが多くて覚えきれません。
しかも、臨機応変に使い分けることが多く、これまた脳みそが付いてきません。

大まかなパターンは、「今日から皆っちにお願いしているので」と同期のMちゃんに
体で覚えるように仕込まれていた為、だいぶ出来るようになりました。
あとはその都度、叩き込め。だそうだ。

今日もお客がくる合間に、旅行代理店に回数券使用の航空券と、新幹線の座席指定と
帰りは乗車券のみ、とかいうチケットの発券をお願いして、お客が去った後に
飛び込み営業の相手をして追い返し、午後になって旅行代理店の馴れ馴れしいオニーサンが
チケットを配達にきました。

「これが航空券です。発券のみ。こちらが新幹線です。乗車券と特急券。」
「はぁ・・・」
「合ってますか?」
「・・・・・(・_・;)」
「・・・・?」
「ちょ、ちょっとお待ちください」
-----(Mちゃんを呼びに行く)
「特急券と乗車券って2枚ないと乗れないの?!」
「乗れないよ(^_^;)これは飛行機だよ、ちなみに回数券使うから、回数券のホルダーと
このチケットを合わせて、回数券の残りのチケットはこっちの金庫にしまって、
オニーサンに領収書もらってね。あ、印鑑ここ」
「・・・・・(@_@)」
「だ。大丈夫?」
「Mちゃんの言葉が英語より難しく聞こえるよ。(T_T)」

----なんとか終了。

そして再びお客を迎えてお茶を出し、営業さんに呼ばれ、聞かれ、連れていかれ。
やっと一息ついたかと思ったその時に。

「ねぇ、チケットの件なんだけどさ」
と恐怖のMちゃんの一声。
驚愕する私。
淡々と話しを進めるMちゃん。

「---で、その細かい規定のほかに、注意点があって、取締役の航空券は早割りとか禁止ね。
予定が変わること多いから、早割りだとキャンセルできないのよぉ。常に回数券ね。
この回数券は期日までに使い切らないといけないから、様子みて使って。あとは・・・」
・・・ナンタラカンタラ、チンプンカンプン。

「∠(+o+)ゞむぅぉぉぉぉぉ」
「頭かかえたって、ダメね。今週は月末だから、私総務できないからさぁ。」
「(・o・;)」
「明日から、ぜぇ~んぶ、よろしくね♪ ぜ・ん・ぶ☆(^_-)」

「お、お、鬼ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!Σ(゚ロ゚;)!!」

「泣いても無駄だから。6年の付き合いだし、甘やかさないよ!あ、ミスったら始末書」
「ぐすん(/_;)」


闘うOL、同期より恐いものはない。明日ミスしたらこの命は無いかも。

comment

Secret

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
