スポンサーサイト


もう6日も経つんですね。

被災された方々、心からお見舞い申し上げます。


ツイッターで助けを求める声をいくつも目にし、実家のある茨城も被災していますが、東北に比べれば中規模な為か、なかなか救援物資が届かないのだとか。

つい、茨城も助けて!と叫んでしまったり。
茨城情報をRTしたり。
茨城に限らずどうか一刻も早く皆さんが安心して生活できる日がくる事を祈り、協力します。


地震の日。
男性社員がロッカーを押さえ、私は机にしがみつき、さらなる揺れでオフィスの奥でドーンと大きな音が響き、咄嗟にサンダルから靴に履き替え隣のオジサンにすがりました。
あの音は、天井まである倉庫の棚が倒れた音でした。

揺れがおさまって、すぐに「BCP!」と誰ともなく口々に発し作りたての書類を手に、避難検討。
恐らく随分古いビルだから、天井剥がれたりして危険じゃないかと言うことで、一旦近くの公園に小一時間避難。
保育園の子供達も避難していて異常なテンションでわーきゃー。いつもと違う事に気付くとこんならしい。
それを見ていて、こんな小さな子供達だけは、何があっても助けたいと思いました。

その後、アスクルの配達兄さんがきて驚愕。
こんな時でも配達できるんですね。せっかくなので外の様子を聞くと道はまだ何ともないが、新宿からこっちに物凄い人が歩いてますよ、と言う。

徒歩帰宅は、新宿に向かって人並みを逆流して歩き、なかなか進めず小一時間。そこから家に向かって4時間歩くも辿り着かず、断念して祖父宅に。
そこから自宅まで、まだ倍ありましたよ。

無理。

夜、度重なる余震で何度も起こされたけど、何とか、うん。


さて。
ここ数日、会社では計画停電に「こんなの無計画停電だ!停まるかどうか分からないなんてアホだ!いつまで続くんだ!ふざけんな!」と憤慨しているトチ狂ったオジサンどもが。

確かに予定が立たないのは不便だし、電車が運休とかどーすべとも思ったが、これで被災地の方々が助かるんだし、東電だって出来るだけ停電しないようにギリギリまで待ってくれてるんじゃないかと思うわけです。
そもそも変電所ごとに消してんだから、多少の住所のずれはあるだろうよ。
停電しなかったらそれはそれで助かるし、怒った所で電気が足りないのは変わり無い。
こうして出勤できるだけでありがたい。
文句言うほど元気があるなら、そのパワーで自転車でも漕いで、自宅で人口呼吸器使ってる人達の為に自家発電でもしてくれたらいいのに。
そんな事を思って、ここ数日は非常事態なんだし、その内東電だって要領得てくるだろうから、そろそろ諦めて下さい。と言ってみた。
本当に困っている人は誰かって事くらい分からないでどーする。

そりゃ気持ちは分かりますよ。
私達にだって守るものがあるし、日常を生活していかなくてはならないのだから。
それでも、被災していない私達はちょっとの我慢とやれる事やってこ。せめて文句を撒き散らすのはやめたらどうなの。
これ以上負の気持ちは要りません。

オジサン、私達はもっともっと頑張れるよ。



原発だとか、静岡の地震だとか、この間も昼間にドドンときたりで次から次へと落ち着きませんが、何をおいても節電ですから。

あの日、私達は電車が動かなくなっただけで被災したわけじゃないって事、忘れないように。
自分が自分がって、あんたらいい加減にしないと怒りますよ。


余震の不安と言うより、連日の報道に完全に煽られて、知らないうちにストレス溜まって異常に疲れてはおりますが、私は元気です。

今朝、某アナウンサーの質問に、原発の解説者が「何度も繰返し申し上げますが、普通の生活をして何ら影響ありません」と半分キレかかって言っているのに、どうしても危険だ大変だ、と言う言葉を言わせようとしてんのか知らないが、風向きがどうだ、その中でも注意する事は?と重ねて重ねてさらに重ねて問い掛ける。
そして、だからエリア外では人体に影響がないのでどこにいても普段通りで!の回答。

こうして何ともない私達まで煽られていく。
朝から某テレビ局にご不満です。
惑わされてはいけませんな。



では。
今日もバリバリ働きます。
実は年度末だから忙しいんだよー。

comment

Secret

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
