

続ける。

2月15日に、スネオヘアー生誕10周年記念ライヴ Vol.1に行ってきました。
バースデーの追加公演だったハズのc.c.レモンホール。いつの間にか、10thのvol.1になってるじょ。

いいけど。

その時のMCで、Specialゲストのスガシカオさんを迎えたスネオが言ってた。
「10年続けてきたから、憧れの人と同じステージに立てた」って。

10年かー。
私が10年続けてきた事はあるのかな。
大好きなOL生活は9年で一旦ピリオドを迎えてしまった。会社がなくなっちゃったから。
そのままプー太郎をしてまたOL生活を復活させ3年経つので、まぁトータルで10年越えは出来たもんね。これぐらいかな。

私のOL生活は中高でみていた中山美穂のドラマがはじまり。
なんてことない、ミーハーな思い入れが私の10年を作った。
お財布片手に制服姿でキャーキャーお喋りしながらランチに行くのが羨ましかった。
仕事中に彼氏から会社に電話がかかってくるのも楽しそう。(当時はケータイもポケベルもなかった)
仲間と飲みに行ってぐだぐだになってるのもやってみたい。(実際はお酒自体呑めない体質)

今思えば、とんでもない理由でOLを目指してしまったのだけれど、それだって超氷河期の最先端を行っていた96年の3月。
いよいよフリーターかと思った最後の就職活動で私の夢は叶った。
女子はいらないと言われたり。一人の募集に1,000人集まるなんて当たり前。
そんな中でひっそり私はOLの夢をスタートさせた訳です。

けど、当時は父親が亡くなったばかりで、短大すら続けられるかの瀬戸際で、こりゃ中退するしかないかなーと思っていた頃だから、就職が決まらなかったら私は夢とかそんな事より、生活事態が危うかったんだけれど。

スネオが言ったとおり。
続けてたら憧れの人とステージに立てる。
うん、そうか。

続けてくのは大変だし、外野も色々言うけれど、まだまだ頑張ろ。

この中途半端な日になぜか決意表明。 思い立ったら吉日な生き方は相変わらずだ…。

ムラムラするって。

会社。

研修準備で、テキストのコピーをとったりホッチキスをガッチンガッチンやっていた時のこと。

営業さんがひとり、こっちに熱い視線を送っていました。


「皆樹さん。」
『ハイ?』
「ホントきれいだよね。」
『よく言われます。』
「…あの、手が本当にきれい」
『だから、よくいわれます』
「その手はどうやったらそうなるの?そんな綺麗な指見たことないんだけど」
『母の遺伝子操作の賜物だと思います。突然変異だから』
「へぇ~~~~。僕ね、皆樹さんの手をみてると、もうムラムラするっ!!!」
『いうよねぇ~!ほかに褒めるところないからって言うよね~~~』


ムラムラした人は、たぶんアナタが初めてですよ。
おっかないね。


「ネイルサロンとか行くんでしょ?」
『もう4年くらい行けてません』
「え?!うそでしょ?」
「ホントです。毎日コエンザイムQ10を塗りこむくらいしかやれてません」


松島奈々子さん、どうしてそんなにお綺麗なんですか?やっぱりエステとか行ってるんですか?
何もやってませんよ。毎日化粧水と乳液ぐらいで、えぇ、ほんとです。

今の私の手、そんな松島奈々子って感じかしら。(笑)


っていうか。
私としては、やっぱり指とか手とかよりも、顔が松島奈々子だったら良かったのに…と切に思うのであります。
そうです。例えこの手タレ並みの手指がボロボロの深爪だったとしても。

オシゴトシマクリマス。

世間はクリスマスだ年末だと浮足立っているけれど。

クリスマスとか関係ないよね?みたいなおっさん達に囲まれた職場で、ばっちりお仕事です。
しかも。
取締役達の制止を振り切って、29日にわざわざ出勤し大掃除と納会をやれという会長。
ありえんてぃ~。(-"-)

もーさー、何の為に出勤するんだか分りません。
ただのイジメかと思ったもの。

こんなに頑張ってる私なので。
今年も自分にご褒美を買いました。
プラチナとダイヤのネックレス。
今年はそれはそれは汗と涙と努力の1年だったので、超奮発して、一生ものを買おうと思っていたのだけれど、超お買い得限定品をたまたま見つけてしまって、それに一目ぼれしちゃったもんで、うっかり買ってしまいました。

でもいいの。
私が頑張って働いたお金で、私自身にプレゼントしてあげる事に意義があるのです。
よく頑張りました私。
いっぱい辛かったし、いっぱい泣けたし、いっぱい楽しかった1年。
誰よりも幸せに過ごせたご褒美。

あー、猛烈に働いていて良かった。
神様、今日が仕事しまくりだって全然平気。1年間本当にありがとう!

…とか言い聞かせつつ、サンタさんを待ちたいと思います。
物欲はまだまだ尽きませんよーだ。

価値ある一枚。

20081201080910
20081201080904
会社。

研修が終わり、その後処理が面倒くさくてぐずっていたら、上司がこんなものをくれました。

「割らずに持って帰ってきたのがスゴいでしょ?!」

と、得意気。

確かに、これは見たことない一枚。
仕事中にケータイで写真撮りましたよ。
味はいつものサラダ味で美味でした。
おんなじー。

あわわわわ。

なんかもう、大変です。

相変わらず、私があてがわれる仕事ってのは、かけもちが多いです。
あれもこれもとやれるかー!!と思うのだけど、ルーチンワークを黙々とこなせるほどの忍耐力は持ち合わせていないので、あれやこれやと手を出す方が性にあってるのかもしんない。

でも。
今回はさー。
ホントに嫌だった。
何が嫌って、これまで研修担当で、研修の内容作ったりスケジュール組んだり、研修ゲームとかねいろいろ調べて取り入れたり、ついでにファシリテーターもやらせてもらったり、ラジバンダリ。
それはそれは楽しかったのにさ。

いきなり人事総務をやれというのだよ。
ありえない。
しかも。
これまで総務をやっていた人がほんとーにダメダメな人で、その人を外したいが為に、そのぽっかり空いた穴に私を入れやがったんです。
やれないわけないルーチンワーク。
人事総務という名の雑用係。
どーでもいいような事や、あたりまえにあるべきものがルール化もされてなく、よくまぁこんなんで300人もの社員に対応してきたもんだと呆れました。
何もかもがない状態でやれというのだもの。
人事総務部長が毎日忙しくて、オーラがドス黒くなってきちやいました。恐ろしい…。

私は、くっだらないルーチンワークにお局からいちゃもんつけられたり、同い年の癖のあるOLに意地悪言われたりして、テキトーにニコニコしながらかわす毎日。
アホくさ。
人のアラ探しできるくらい暇なんだったら、仕事してよ、手伝ってよ。
こっちは毎日毎日トイレ行く時間もないくらい走りまわってるっていうのに。

あまりに忙しくて、なんかだんだんやる気とかそーゆーのじゃない所で猛烈に仕事してる感じです。
この先、ずーーっとこんな生活が続くのかと思うと、クラクラしてきました。

あわわわわ・・・・もうダメかも。
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
嵐リンク&他
プロフィール

Author:皆樹-minaki-
◆◆◆◆ 10/13 ◆◆◆◆
相変わらずあちこちに痣。
なんで?
最近、映画をよくみます。
邦画って気分転換にいいかも。

最近の記事
最近のコメント
カピバラさん。

カテゴリー
闘うOL生活★QRコード
QRコード
RSSフィード
Amazon
